Saturday, March 07, 2009

台湾の通貨と両替について

台湾ドル=「NT$(ニュータイワンドル)」=台湾元=台湾「圓」


日本円が使えるという回答がありますが、空港の免税店などを除けは、街中の店では使えません。台湾ドルに両替が必要です。
市中レートは台湾国内で両替した方が圧倒的に良く、日本で両替した場合より3割もお得となる場合もありますので、現地で両替することをおすすめします。
例えば、関空で両替したところ→1万円で3000元であり、桃園空港で両替したところ→1万円で3500元でした。
つまり、1万円で500元(約1500円)の差がありました。


2008年は空港での両替手数料は30元でした。

さてお勧めの両替場所ですが、台北の桃園空港に到着して「入境」の案内にそって入境管理に向かう途中にありますが、ここは到着便の集中する時間帯ですと混雑しますので避けたほうがよいかと思います。
入境管理の後、階段を下りて荷物を受け取り税関検査が終了したら、出口を出る前にその並びに銀行窓口があります。ここはほとんど混雑することがありませんので、ここで両替をしておきましょう。

ツアーでしたら現地ガイドが、送迎車の中でその日のレートで手数料無しで両替してくれますのでこれをご利用されるのもよろしいかと思います。


No comments:

Post a Comment